新米パパたかしの奮闘日記

どうも、たかパパです。ママと6歳の息子と2歳の娘と暮らしています😁まだ新米のパパですが父親としてブログを通して勉強していけたらと思っています。ブログも始めたばかりなのでこちらも勉強しながら運営していけたらと思います。宜しくお願い致します😁

イヤイヤ期を成長期に!

 

 

f:id:takapapa0309:20180628224305j:image

 

やってほしいことばかりの「イヤイヤ」に

困っている方も多いようです。

でも、そんな「イヤイヤ」にも

理由があるんです。

 

イヤの理由がわかると

日々の困り事が少し

解消されるかもしれません。

 

 

f:id:takapapa0309:20180628224541j:image

f:id:takapapa0309:20180628224554j:image

f:id:takapapa0309:20180628224604j:image

 

おうちの方の声かけがこわいから

やってほしいことに限って

イヤがって進まないというイライラから、

ついつい口調が強くなったりする事で、

お子さまにとってはより「イヤ!」な気持ちが

高まってしまうのかもしれません。

 

f:id:takapapa0309:20180628225148j:image

イヤイヤ期はおうちの方の声かけや、

関わり方で反応が変わります。

まずは上手な関わり方を知ることから

始めることも大切です。

 

 

f:id:takapapa0309:20180628225341j:image

f:id:takapapa0309:20180628225353j:image

 

「楽しくない」から!

2・3歳にとっては、

普通はトイレは楽しくない場所。

せっかく楽しく遊んでいる最中に

「トイレ」に誘われても行きたくない!

と思うのは当たり前の事なのです。

 

f:id:takapapa0309:20180628225148j:image

お子さまが自分から「やりたい!」と

思える入り口を用意する事が大切。

大好きなキャラクターグッズや楽しい遊びの中でなら

「やってみたい」と意欲的に取り組めます。

 

 

f:id:takapapa0309:20180628225942j:image

f:id:takapapa0309:20180628225954j:image

 

「できない!」「わからない!」から

おしゃべりが増えてきたとはいえ、

まだ十分言葉を理解できていない事が多い2・3歳。

おうちの方々が言葉で説明してもうまく伝わっていないのかもしれません。

 

 f:id:takapapa0309:20180628225148j:image

言葉だけでは分かりづらいことも

視覚的なイメージで理解できる事もあります。

絵本・DVDなどで楽しくイメージできると

「やりたい」気持ちも引き出せるかもしれません。