新米パパたかしの奮闘日記

どうも、たかパパです。ママと6歳の息子と2歳の娘と暮らしています😁まだ新米のパパですが父親としてブログを通して勉強していけたらと思っています。ブログも始めたばかりなのでこちらも勉強しながら運営していけたらと思います。宜しくお願い致します😁

子供が育つ 魔法の言葉

f:id:takapapa0309:20180402013126p:image

 

 

作 : ドロシー・ロー・ノルト

 

子は親の鏡

 

けなされて育つと

子供は、人をけなすようになる

 

トゲトゲした家庭で育つと

子供は、乱暴になる

 

不安な気持ちで育てると

子供も不安になる

 

「かわいそうな子だ」と言って育てると

子供は、みじめな気持ちになる

 

子供をバカにすると

引っ込みじあんな子になる

 

親が他人を羨んでばかりいると

子供も人を羨むようになる

 

叱りつけてばかりいると

子供は、「自分は、悪い子なんだ」と

思ってしまう

 

励ましてあげれば

子供は、自信を持つようになる

 

広い心で接すれば

キレる子には ならない

 

褒めてあげれば

子供は、明るい子に育つ

 

愛してあげれば

子供は、人を愛することを学ぶ

 

認めてあげれば

子供は、自分が好きになる

 

見つめてあげれば

子供は、頑張り屋になる

 

分かち合うことを教えれば

子供は、思いやりを学ぶ

 

親が正直であれば

子供は、正直であることの大切さを知る

 

子供に公平であれば

子供は、正義感のある子に育つ

 

優しく思いやりを持って育てれば

子供は、優しい子に育つ

 

守ってあげれば

子供は、強い子に育つ

 

和気あいあいとした家庭で育てば

子供は、この世の中は良いところだと

思うようになる

 

 

🐼気付かされる言葉です。😁

自分が仕事で疲れている時、気持ちがいっぱいいっぱいな時に

言うことをきかない子供につい、キレてしまいます。

後からは、ちゃんと反省してますが

この魔法の言葉を心掛けて子供と接していけたらいいなと思います。