新米パパたかしの奮闘日記

どうも、たかパパです。ママと6歳の息子と2歳の娘と暮らしています😁まだ新米のパパですが父親としてブログを通して勉強していけたらと思っています。ブログも始めたばかりなのでこちらも勉強しながら運営していけたらと思います。宜しくお願い致します😁

「自分で」できるということは「自分で」気づけるようになること

f:id:takapapa0309:20180407064729j:image

君とみた空

え・ぶん  菊田まりこ より

 

君は第一子であったから、子育ては、はじめてのことばかりだった。

だから、ついつい本を読んでは、よかれと思うことを全て試してみる母だった。

けれど、よいと言われている全ての方法が、自分の子に有効であるわけではない。

子供は、一人一人違うのだもの。

自分流でもいい。

そこに気づいてからは、子育てが楽になりました。自分で できるようになることは、訓練プラス、次のステップに「気づける」こと。

子供も同じじゃないかな。

 

🐼そうですね。

よかれと思って息子に英会話をやらせたり、ネットで調べて良いというものをさせてみましたが本人は、自分がしたいものだけしか興味がないものだから長続きしませんでした😁

みんなが通るアンパンマンは、楽しんで観ていましたが、トミカプラレール、戦隊モノにはあんまり興味がなく宇宙や元素記号などに興味があり僕のiPadを勝手に使って自分で検索して調べて宇宙なら惑星、銀河系等、僕にも分からない事まで紙に描いて説明してくれます。今は、元素記号に興味があり自分で周期表を作って遊んでいます。

f:id:takapapa0309:20180409230758j:image

f:id:takapapa0309:20180409224808j:image

頭は良いんだろうなと思いますが、親の言うことは、聞かない。挨拶ができない。片付けができない。いろいろと悩みがあります。

ゆっくりでもいいので一つ一つの事に気づいてもらって良い方向に向かっていけばいいなと思います。

それに導いてやるのが、うまく気持ちを乗せてやるのが親の役目かなと思います。

頑張りマッスル💪