新米パパたかしの奮闘日記

どうも、たかパパです。ママと6歳の息子と2歳の娘と暮らしています😁まだ新米のパパですが父親としてブログを通して勉強していけたらと思っています。ブログも始めたばかりなのでこちらも勉強しながら運営していけたらと思います。宜しくお願い致します😁

お父さんが育児をすると、子供の自己評価が高くなる

f:id:takapapa0309:20180403234730j:image

子育てハッピーアドバイス
明橋大ニ 著 より

 

子供の心を育てるうえで、

1番大切なのは何でしょうか?

 

しつけも大事、勉強も大事

しかし、1番大切なものは、自己評価(自己肯定感、自尊感情)といわれるものを育むことです。

 

自己評価とは、

「自分は、生きている価値がある」

「大切な存在だ」

「必要な人間だ」

という気持ちをいいます。

これが子供の心が成長していくうえで1番の土台になるのです。

この気持ちが、しっかり育まれてないとしつけやルールが上手く身につかなかったり、勉強に集中できなかったり、あるいは外見的にはちゃんとやっているようでも本人はとても強い不安や緊張の中で過ごしていて、それが大きくなるにつれて心身症や非行という形で出てくることがあります。

この自己評価ですが実は、

お父さんの育児行動によって差が出てくる

という調査結果があります。