新米パパたかしの奮闘日記

どうも、たかパパです。ママと6歳の息子と2歳の娘と暮らしています😁まだ新米のパパですが父親としてブログを通して勉強していけたらと思っています。ブログも始めたばかりなのでこちらも勉強しながら運営していけたらと思います。宜しくお願い致します😁

家の中で子どもがケガをした時の対応法は?

🐼

先日、息子が泣きながら

走って帰ってきました。

人差し指と親指から血が出てて

息子「肉が出でる〜(T ^ T)」

私    「出てない、出てない (^_^)」

息子 「治るぅ?」

私    「治るから心配ないよ〜、どうしたの?

          転んだの?」

息子 「うん、転んだ」

私     「気をつけてね、この位の傷だから

           いいけど、大怪我をしたら大変だからね」

 

子どもは、ケガが多いです。

万が一の時に落ち着いて対応ができるよう

勉強しました。

 

f:id:takapapa0309:20180428222129p:image

大川こども&内科クリニック院長/ 大川洋ニ先生

 

子どものケガの多くは、家庭内の事故によるそうです。その中でも

めばえっ子は、「転落」と「転倒」が多いとか。

また冬は、やけども心配です。

ケガの手当ては?

注意点は?

 

 

f:id:takapapa0309:20180429091946p:image

転落・転倒時の手当て

転落・転倒した時は、すぐに様子を確認しましょう。

ケガをしていないか、どの程度のケガか、何から転落したのか、どこで転倒したのか、床やまわりの状況もみて、何か刺さっていないか、傷口が汚れていないかなども見てください。

 

応急手当てを説明します。

動きがおかしいなどの症状を伴うケガの時は、直ちに救急車を呼んで病院へ。

 

 

f:id:takapapa0309:20180429092006j:image

骨折の心配

転落・転倒で心配なのは、骨折です。

特に転倒では、手足の骨折が多いでしょう。

手足が変に曲がっているときは疑い、動かさないのがポイントです

できれば、骨折が疑われる部分を含む広い範囲に板、もしくは厚手のダンボールを当て、包帯などで縛って固定し、整形外科で受診しましょう。

 

 

頭を打った

頭部に変形がなく、意識も正常で、5〜10分以内に泣き止み、機嫌がよくなれば心配ありません。こぶができても、意識が正常であれば、様子を見る程度でいいでしょう。

皮下出血があって青く腫れ、翌日の方が多少範囲が広がったように見えても、心配ありません。

ただ意識があって元気でも、判断に困る場合は、かかりつけ医に判断してもらいましょう。

夜間であれば翌日に受診を。

頭部のCTを撮る基準は決まっています。

医師の指示に従いましょう。

 

 

f:id:takapapa0309:20180429092044p:image

その他のケガの応急手当て

 

切り傷・裂傷

浅い傷、小さい傷は、当日だけばんそうこうなどを貼り、止血さえできれば様子を見ます。広い傷や深い傷は、清潔なガーゼやタオルなどで圧迫止血し、かかりつけ医を受診して、適切な医療機関を、紹介してもらいましょう。

形成外科で傷口を縫合した方がいい場合も。

 

打撲

青アザは、様子を見るだけでいいでしょう。

痛みが強い時は、骨折も考えます。

 

口の中が切れた

口内は案外、そのままでも止血しやすく、初日は腫れても、翌日には引いていることが多いようです。出血が止まらない時は、かかりつけの歯科や小児科へ。

 

すり傷

傷口を流水で洗って汚れを取り、消毒薬の使用は最小限(1回程度)に。

また最近は被覆材(ハイドロコロイドなど)で傷口を覆い、傷口からの分泌物を使って治す湿潤療法(しつじゅんりょうほう)が、速くきれいに治るといわれます。

初めて使う時は、かかりつけ医に診断してもらうほうが無難です。

 

やけどをした時の対処法

やけどは、程度(深さ)により1〜3度に分かれます。皮膚が赤くなる程度は1度、水疱ができるのは2度、痛みを感じない程の強いやけどは3度です。また広さも問題で、子どもは、体の5%以上のやけどは重傷です(手のひらの面積は体の1%。その5倍が目安)。

初期の対応が大切です。

まず流水をらかけ、15分以上冷やしてください。

皮膚がはがれないよう、衣服、下着、タイツなどは無理に脱がせず、その上からかけます。

水疱は破らないように。

ワセリンやアロエなどを塗るのは禁物です。

1度に見えても、翌日には水疱ができていることも。

軽いようでも、原則、皮膚科を受診しましょう。

重傷の場合は、すぐに救急車要請を。

 

ママ・パパへ一言

「意識がおかしい」というのは、刺激を与えないと目を開けない、不機嫌に泣くことが30分以上続く、体を動かさないなどの症状があること。ソファやベッドから落ちたぐらいで意識がおかしくなることは、まずありません。問題になるのは階段の上や、2階以上の窓から落下した時などです。やけどは、テーブルクロスを引っ張って、コーヒーやお茶をかぶる事故が原因のことも多いので注意しましょう。

 

🐼

息子が2歳の時に

ショッピングモールで

買い物をしていたんですが、

手を離した隙に

息子が売り場を走り回って

カウンターで頭をぶつけて

額を切って血がたくさん出て

 

その場で119をすれば良かったんですけど

 

僕も気が動転してしまい、

あたふたして頭が真っ白なまま

とりあえず、病院へ行かなきゃと

車へ…

しかし、遠出をしていたので地理がわからず

どこに病院があるのか?

そこでやっと119に連絡しました。

 

今ではだいぶ額の傷が目立たなくなりましたが

苦い経験です。

何かあったらその場で119番です。