新米パパたかしの奮闘日記

どうも、たかパパです。ママと6歳の息子と2歳の娘と暮らしています😁まだ新米のパパですが父親としてブログを通して勉強していけたらと思っています。ブログも始めたばかりなのでこちらも勉強しながら運営していけたらと思います。宜しくお願い致します😁

子育てを楽しむには、どうする?

🐼

気持ちに余裕がない時

何回も言ってるのに

言うことを聞いてくれない時

いつも

イライラしてしまいます。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

でも、

 

抱っこしたり、

一緒にお風呂に入ったり

一緒に遊んだり

 

この時間が永遠じゃないことが

わかっているから

 

子どもが大きくなり

いつか巣立っていく

 

だから今、一緒にいる時間が

とても貴重に思えます。

 

家庭と仕事で

バタバタしていて

毎日がいっぱい、いっぱい

 

子育てを楽しむっていう

余裕は、とてもありませんが

 

今のこの貴重な時間を

かみしめて

一つ一つの事を大事にして

毎日を過ごして

家族とたくさん思い出を作って

いきたいなと思います。

 

 

f:id:takapapa0309:20180511170945j:image

文京学院大学 大学院特任教授/ 平山許江先生

 

子どもは、かわいい!と思うけれど

時に腹が立ったりイライラしたりも。

子育てが楽しいって、どういうこと?

楽しく感じられなかったら?

 

 

f:id:takapapa0309:20180511171550p:image

子育てに誇りを持つ

 

あるお母さんの話です。

バリバリ働いていた仕事を辞め、

家事と育児に専念した時、

このままでは生産性がないと思ったらしく、

給与に換算したらいくらになるだろうと思ったとか。

そこで、

例えば子どもをお風呂に入れたら

◯◯円などと計算し、

その分を貯蓄したら家が建った!

家事や育児には、

それ相応の価値があると

目に見えてわかったそうです。

残念ながら日本ではまだ、

子育てをしている人の社会的地位は

高くありません。

でも、

母さん自身が価値を低く考えてしまったら、

楽しくないでしょう。

お金に換算するのも悪くないし、

「私は日本の未来を育てているんだ」と思ってもいい。

子育てに誇りを持ってほしいと思います。

わが子が病気で苦しそうな時、

お母さんは夜中でも起き出して様子を見たり、

自分を抜きにして心配しますね。

子育てほど、

心の底から人のために、

という気持ちにさせてくれるものは、

他にないでしょう。

子どもが小さい頃、

そういう経験をした私は

「なんて私っていい人」と自分でほれぼれ!

子どものおかげで、

私の心にも無償の愛があると

気づかせてもらえたと、

とても嬉しかった。

子育ての楽しさは、

面白おかしいというのはちょっと違います。

内から湧いてくる自分の価値に気づくとか、

怒ったりも含めて純粋な気持ちになるとか、

他では味わえない

感動や満足感や喜びが味わえることでしょう。

 

Q & A   次の理由で子育てが

            楽しくないと感じた時は?

 

 

f:id:takapapa0309:20180511171053p:image

Q   朝から晩まで「ママ、ママ」と

      まとわりつくので、イライラしてしまう

A

「まとわりつく」と感じてしまうのは、

親の側の体か心が元気ではないのでしょう。

まずそこを解決して。

またこの言葉には、

自分の仕事を邪魔されているというニュアンスが。

家事を段取りよく済ませ、

遊ぶ時間を作ってゆっくり付き合えば

子どもは満足します。

 

 

f:id:takapapa0309:20180511171606p:image

Q   頑固でかんしゃく持ちで、

      思うようにいかない

 

A

子どもらしくていいじゃないですか。

翻訳すると

頑固=意思が出てきた

かんしゃく持ち=やりたいことがある

すごい成長だとポジティブに考えましょう。

「思うようにいかない」って

子どもの側も思ってますよ。

だから歩み寄って。

親の都合を通したい時は

「あ、ママがやっちゃった、ごめんごめん」と

しれっと謝ったり。

上から目線ではなく、

子ども同じ目線になり

「ママ、ご飯の支度ができなくて困ったなぁ」

などと言っても。

 

 

f:id:takapapa0309:20180511171647p:image

楽しみを見出すコツ

 

★   子どもの過去と比べてみてください。

少なくても1年前を思い出せば、

「こんなこともできるようになったんだ」と

成長ぶりに感動し、

ほめることがいっぱい出てきます。

それを糧に、来年はこうなるんじゃないかと

希望も持てますね。

 

★   自分で楽しさを作っても。

私は子どもが大きくなった時の場面を

いろいろ想像しては

「こんなことが起きたら、こう言おう」とか

お芝居みたいに

台詞や演技を考えて楽しんでました。

 

★   「いつまで一緒にお風呂に入れるかな」と思うと、

今のお風呂タイムが急に貴重に思えるように

先のことを考えると、

たとえ大変でも、

今の子育てがかけがえのないものに思えてきますよ。

 

ママ・パパへ一言

悩むのは、一生懸命、真剣に子育てしているから。

いいお母さんの証拠です。悩んだ時は、自分がしたことの悪い点と良い点を天秤にかけてみましょう。例えば「怒った、でも食べさせた」

「イライラした、でも絵本を読んであげた」とか。

すると、世話をしたり、子どもに気持ちを向けていることの方が多く、「なんだかんだ言ってもよくやっているよ」と自分をほめたくなります。