新米パパたかしの奮闘日記

どうも、たかパパです。ママと6歳の息子と2歳の娘と暮らしています😁まだ新米のパパですが父親としてブログを通して勉強していけたらと思っています。ブログも始めたばかりなのでこちらも勉強しながら運営していけたらと思います。宜しくお願い致します😁

正しい手洗い

🐼

子どもたちは

いろんな遊びで手を泥んこにして帰ってきます。

「帰ったら手を洗いなさい!」 

 

\\٩(๑`^´๑)۶////

 

洗面所に行ってすぐ帰ってくる息子

ちゃんと洗えてるんだろうか😁

 

病気を未然に防ぐ為に手洗いを勉強してみました。

 

 

ご存知ですか?

手を介して広がる感染ルートが多いこと

手洗いも予防のポイントとなります

風邪やインフルエンザにかかった人の咳やクシャミにはウイルスが含まれています。その飛沫が直接、鼻や喉の粘膜に付着して感染することもありますが、実はウイルスのついた手や、その手が触れたものから感染する「接触感染」の事例も多くあります。目には見えなくても、ドアノブや手すりなど身の回りにはウイルスがいっぱい。だからこそ、帰宅後や食事前の「手洗い」がとても大切です。

 

 

半数以上の子どもが正しい手洗いができてない

特に手首・指先・親指に気をつけて洗いましょう

ウイルスの感染ルートを断つ為の基本は「手洗い」です。

お子さんは正しく手を洗えてる?

花王とこどもちゃれんじの共同調査〉

f:id:takapapa0309:20180420204119j:image

 

正しい手洗いは感染予防の第一歩

外出から帰った時

食事の前

トイレの後

動物に触ったあと  など

 

f:id:takapapa0309:20180420204519j:image

1  手のひら

右と左の手のひらを合わせて、右を上、左を下に、今度はその逆にと、何回もスリスリ。

 

 

f:id:takapapa0309:20180420204725j:image

2  手の甲

親ガメの背中に、子ガメをおんぶするように、

手の甲を手のひらでなでなで。逆の手を

 

 

f:id:takapapa0309:20180420204934j:image

3  指の間

右の指の間に、左の指を入れ合体!

三角の山を作って、スリスリ、ゴシゴシします。

 

 

f:id:takapapa0309:20180420205159j:image

4  指先

片手の手のひらに、オオカミのように爪を立て

ばい菌を追い出すようにゴシゴシ。

もう片方も同様に。

 

 

f:id:takapapa0309:20180420205813j:image

5  親指のつけ根

親指のつけ根を片方の手で握り、バイクの運転をするようにグリグリ、グリグリ。

もう片方も同様に。

 

 

f:id:takapapa0309:20180420210016j:image

6  手首

片手の手で手首を握って大きくグリグリ。

もう片方の手も同様に。

洗い流すときは、10数えながらすすいで完了。

 

🐼

病気にならない為に

手洗いや うがいは

とても大切なことだと思います。

子どもたちと一緒に手洗いの練習をしました。

 

あわあわ手洗いのうた

花王、こどもちゃれんじ〉

https://youtu.be/Jmk4mrR3RVA